あなたの側にはヨシミックス

ヨシミックスが、鋭い?視点で世の中を切る➕単なる雑談(こちらがメイン)

自転車を整備してみた。

年末にかけて、大学3年の時に買った折りたたみ自転車を整備してみた。

 

当時の価格で15万程度。

学生が買うにはかなりの値段ではあったが、輪行に憧れた私は躊躇することなく購入した。

 

ちなみに、車種は「BD-Frog」というもので、知る人ぞ知るr&m社の「BD-1」(現Birdy)の兄弟モデルの中で初期型の12インチモデル。

 

f:id:yyo432:20190113135857j:image

 

f:id:yyo432:20190113142643j:image

江ノ島海岸をサイクリングした時の写真(整備前の姿)

 

当初は、ワイヤーやブレーキレバーといったパーツ交換だけにしようかと思っていたが、気づけば、ほぼ完全分解によるオーバーホールとなってしまった。

 

クランクの中にあるBBというパーツから、内装変速機、フロントフォークまでほぼ全て分解。また、部品も努めて全て交換。

 

f:id:yyo432:20190113143114j:image

f:id:yyo432:20190113223216j:image
f:id:yyo432:20190113223202j:image
f:id:yyo432:20190113223207j:image
f:id:yyo432:20190113223224j:image

 

その後、年始にかけて組み立て。

f:id:yyo432:20190113223248j:image

f:id:yyo432:20190113223440j:image
f:id:yyo432:20190113223516j:image
f:id:yyo432:20190113223432j:image
f:id:yyo432:20190113223510j:image
f:id:yyo432:20190113223523j:image

途中組み間違えや、細部調整に苦労しながらもこの3連休で完成。


f:id:yyo432:20190113223532j:image

もう少し調整が必要だが、とりあえず乗れる状態になった。

乗り心地が非常にスムーズになり、整備の重要性を痛感。

 

工具やパーツを揃えるのに少なからず(安い自転車なら新車を買える)金銭を投入したが、愛着がますので時間とお金に余裕がある方がいれば、一度やってみることをお勧めする。